前太もものはりと反り腰
太っているわけでもないのに、もしくはダイエットしているのに太ももだけ細くならない。
特に太もものはりが気になる。
こういう方は、「反り腰」になっているかもしれません。
そもそも反り腰とは
反り腰とは、骨盤が前に倒れて腰のカーブがきつくなった状態のこと。
骨盤が前に倒れ重心が前に寄ると、バランスをとるために腰を過剰に反らせて胸を張るようになる。これが「反り腰」です。
そして、前重心になるので、前太ももが自然と緊張して張ってしまうのです。
私って反り腰?
ご自分が反り腰かを確認する方法があります。
まず壁に後頭部、お尻、かかとをつけた状態で立ちます。
壁と腰のすき間に手を入れてみて、握りこぶしが入るなら反り腰の可能性が高いでしょう。
反り腰が原因の前太もものはり
もし反り腰が原因で前太ももが張っている場合は、反り腰を改善する必要があります。
意識して腰の反り過ぎや、胸の張りすぎをやめましょう。
それと同時にストレッチで前太ももを伸ばし、骨盤の前傾を改善しましょう。
前太もものストレッチ
前太もものストレッチで伸ばすのは「大腿四頭筋(だいたいしとうきん)」と言って、太ももの前にある筋肉です。
次のようにストレッチしてみましょう。
- 身体の右を下にして、横になります
- 左ひざを曲げて、足首を左手で持ちます
- 足首をぐっと引きながら、かかとを出来るだけお尻につけるようにして、前太ももを伸ばす
- そのまま30秒キープして手を離す
- 逆側の足も1⃣~4⃣のようにして、これを2セット行う
ストレッチは簡単に出来そうですね。
お風呂上りにやってみてください。