足首を柔らかくしよう
足首の柔軟性を意識したことはありますか?
足首が硬いと足先の動きの範囲が狭まるため、さまざまなことが起こりやすくなります。
- 些細な段差でつまずく
- 怪我をしやすい
- 足全体の柔軟性が落ちる
- 血流が悪くなり、足が疲れやすくなる
日常生活で思い当たることはありますか?まずはご自分の足首が硬いかどうかチェックしましょう。
足首の柔軟性をチェックしよう
それでは、チェック方法をお教えしましょう。
ステップ1
まっすぐ立った状態で足は肩幅くらいに開き、両手は体の後ろか、胸の前で組んでおきます。(前に伸ばさない)
ステップ2
踵を床につけたまま腰を落として、しゃがんでください。
【!】チェックポイント
この時、下までしゃがめず途中で止まったり踵が浮いたり、後ろにひっくり返る人は足首が硬い人。
このような人は足首を伸ばすストレッチで、改善させましょう。
簡単にできる足首のストレッチ
ステップ1
椅子に座り片方の足首を片方の太ももに乗せ、乗せた方の足先を手で持って足首を回しましょう。右回し、左回しそれぞれ10回ずつ足を替えて両足首行います。
ステップ2
立って足を前後に大きく開きます。両足の踵を床につけたまま上体を前に倒し、前足に体重を乗せます。その時後ろ足のふくらはぎと、アキレス腱が伸びているのを感じてください。
その体勢のまま20秒キープして、左右2回ずつ行います。
まとめ
一日中歩いた、デスクワ-クだった、スポーツをしても何だか動きが悪い、そんな日のお風呂上りにこのストレッチはいかがですか?
足首が柔らかくなるとふくらはぎの動きもスムーズになり、全身の血行が改善され代謝も上がります。
足先の動きが良くなり怪我予防、運動機能の向上などの効果も期待できるので、是非やってみてください。