背伸びで気分もスッキリ
長時間のデスクワークやスマホを見ていると、疲れて無意識に体を伸ばしたくなりませんか?
そんな時は、『背伸び』をしてみてはいかがでしょう。
実は、背伸びには心身の疲労を一気に吹き飛ばしたり、さまざまな効果があるんです。
背伸びのやりかた
- 肩幅に脚を開き、腕を上に伸ばして手のひらを外に向け手を組みます。
- そのまま手の甲を見ながら息を吐きつつ、腕を頭上に上げます。
- 手の甲を見たまま大きく息を吸い、手で全身を上げるように背筋を伸ばします。
背伸びは立ってだけでなく、座っていても効果は得られます。
腕を上げるという動作で、肩関節の可動域を保持することができます。
背伸びの効果
体幹をしっかり伸ばせる
背伸びは、全身で引き上げるようにして伸ばします。
背中だけでなく、全身の筋肉も伸ばすことができます。
肩こりや冷え症の予防
姿勢の悪い状態を続けていると、筋肉が使われていない状態となります。
それが筋肉に負担をかけ、血液やリンパの流れを悪くします。
背伸びをすることで正しい姿勢になり、血液やリンパの流れをよくするため、肩こりや冷え症の予防になります。
代謝が上がる
猫背などの悪い姿勢は、筋肉量が減る原因となるため、基礎代謝が低下します。
背伸びをすると体のバランスがとれ、お腹に自然と力が入ります。
その結果、筋肉を鍛えられ基礎代謝が上がります。
また、肩甲骨を寄せると余分な脂肪を燃焼しやすくなり、ダイエットも期待できます。
手軽にできる背伸びを、仕事や家事の合間にいかがですか?
気持ち良く伸ばすだけで姿勢がリセットされ、気分もスッキリしますよ。