ブレインフードって何?
皆さんは、『ブレインフード』という言葉を聞いたことはありますか?
ブレインフードとは、脳の働きを活性化させる効果が期待されている食べ物のことです。
私達は食べたものからエネルギーを作り、そのエネルギーを使って活動しています。
記憶力や判断力など、脳のパフォーマンスを維持するために、脳に良い栄養素も効果的に取り入れていかなければなりません。
ブレインフードをご紹介
普段の生活で簡単に取り入れられるブレインフードをいくつかご紹介します。
青魚
青魚には、DHAやEPAなどの脂肪酸が豊富に含まれています。
DHAやEPAには脳に存在する神経細胞を再生したり、保護したりする働きがあります。
大豆
大豆には、記憶力や集中力に関わるレシチンが豊富です。
さらに抗酸化物質のポリフェノールが含まれており、加齢による認知能力の低下予防をサポートしてくれます。
ナッツ
アーモンドやくるみなどのナッツ類には、ビタミンEが豊富。
抗酸化作用があるため、脳の酸化を防ぎ、脳の働きを維持するサポートをしてくれます。
チョコレート
チョコレートに含まれているカカオに、脳の老化防止や学習力・記憶力に関する栄養素が豊富です。
脳の健康維持に最適な食べ物です。
緑黄色野菜
緑黄色野菜は、他の野菜に比べて多くのビタミンやカロテンが含まれています。
特にほうれん草やブロッコリー、カボチャに多いビタミンKは、血液をサラサラにし、さらに記憶力の維持に働くといわれています。
バランスの良い食事で脳を活性化
記憶力を気になり始めたら、脳を活性化するブレインフードを取り入れてみましょう。
ただし、ブレインフードだけを摂ればいいというものではありません。
バランスの良い食事の中に、うまくブレインフードを取り入れることが大切です。